学習支援 夢教室

教・地・交の想い

 子どもたちが平等に受けるもの、それは贅沢な食べ物や衣服ではなく「教育」です。

現在の日本ではおよそ80%の小・中学生が何らかの学校外学習に通っています。そうした中で、未だ通うことができない子どもたちがいるのも現状です。

 その主な理由として、貧困(相対的貧困)、共働きによる送迎困難、多子世帯、障害などがあります。そこで、当団体は、安価・安心・安全な学習の場を作り、子どもたちを何かのカテゴリーでくくらずに「学びたい」と思うすべての子どもたちが通える「夢教室」の展開をしています。 

NEWS

夢教室いび会場4月OPEN

来春🌸新規開校します‼️

その名の通り‼︎お寺さんで学習します😊

まずは説明会へ。日程が合わない方はご連絡ください

個別でご説明差し上げます!

ICT学習支援体制

私たちにできること

 現在、増え続けている「不登校児童・生徒」たち。その多くは、学習の機会が減り、学力の低下が懸念されています。学校へ通えるようになってもまったく授業がわからず、再びいけなくなる児童・生徒がいます。通えなくなりつつある「不登校予備軍」の子どもたちも同様に、学習の機会は減っています。

 「本当に、このままでいいのだろうか・・・」

 そんな不安を解消し、学校へ行くことができるようになった時、進学したい!と思った時、いつからでもスタートできるように、学校の学習進度に基づいたICT教材、学校教材、その進捗具合を確認できる内容の個別指導カリキュラム表を用いて学習支援を行います。

オンライン夢教室(ZOOM使用)

◎「教育の機会均等化を図る」という理念のもと、「学びたい!」と思う全てのこども達が参加できます。

◎「近くに塾がない」「送迎が困難」「病気・障がいがある」などの理由で学校外学習ができない児童生徒達が、自宅で夢教室に参加できます。

不登校児童生徒の「ホームスクーリング」

◎不登校・不登校気味の児童生徒の学習に対する不安を和らげます。

◎「不登校訪問支援員」の資格を持つ担当者が、児童生徒や保護者の相談を受けます。

コラボ事業

夢教室SHINY(フリースクール)会場

 SHINYや夢教室に通える児童生徒には、担当講師が寄り添い、家から出られなくなった児童生徒にはzoomなどのツールで確認し、わからないところの指導を行います。学習面の指導だけでなく、児童・生徒、保護者のメンタル的な相談や進路相談なども受けます。

 在籍学校、保護者、私たち中間的支援組織が「教育支援シート」を共有し、児童生徒の状況を把握します。

 学習どころではなく、引きこもり状態になった子どもたちには、SHINYの強みである、引きこもり支援へとつなぐことができ「不登校予備軍から引きこもり」まで、幅広く支援できる体制となっております。

一般社団法人SHINY http://shiny-gifu.com/

会場紹介

夢教室西会場

岐阜市西部コミュニティセンター内(〒501-1172 岐阜市下鵜飼1-105


夢教室本巣会場

ディサービス温咲南ぎふ内(〒501-0463 本巣市小柿851-1


夢教室いび会場「寺子屋いび」

真教寺 〒501-0619 揖斐郡揖斐川町三輪776


母子生活支援施設内「ゆめ教室」

DV、虐待を受け避難している子どもたちへの学習支援。発達障害、不登校の児童生徒も多く、一人ひとりの特性に合った指導を行っています。(岐阜市内)


各小・中学校内での学習支援